Archive for 3月, 2015

元々はシルバーアクセサリー好きがきっかけで彫金教室に数年間通ったのが始まりです。

付ける楽しさもあるのですが、自分で作ったモノなら尚さら楽しい。今でも10年くらい前に自作したシルバーリングを毎日のように付けています。広告制作の仕事をやっていたこともあり、何かをイチから作ることが好きなのですが、最近ではスワロフスキーを使ったデコレーションや樹脂粘土で何かを作ったりすることにも嵌っています。すべてに共通するのは、材料や道具の出費が意外とかさむこと。

最近ではスワロフスキーを立て続けに購入しており、経済状況を圧迫しています。何か柄をデコレーションするには豊富なカラーバリエーションが必要ですし、やっているうちに「このカラーも」と、どんどん欲しくなります。そしてストーンの大きさも様々な種類があるので、細かい柄を作るには同じカラーのサイズ違いも欲しくなります。200?300個という単位で購入するのですがすぐに使い切ってしまうので、最近ではセールを狙って購入しているほどです。

細かい作業ですが作品が完成したときは大きな達成感と充実感を得られますし、キラキラした作品を見ていると嬉しくなります。

他にも樹脂粘土で花を作ったりするのですが、粘土に関しては童心に戻って楽しんでいる感じです。大人になってから、無性に子どもの頃に授業などでやっていたことをやりたくなるときがあります。急に書道をやりたくなったり、棒針で編み物をしたくなったり。最近は100円ショップで道具を揃えることができるので、思い立ったら道具を購入して空いた時間に楽しんだりしています。「モノづくり」のみならず、やりたいことをやったり、行きたいところへ行ったり、思い立ったことを気持ちが冷めないうちにやるのが趣味と言っても過言ではないかもしれません。

この趣味にお金を使ってしまうことにより自業自得で困ることもあります。学生の時にはサークル費用に置いて置いたお金を使ってしまい、支払いの期日の時には財布に小銭のみ・・・・支払えるはずもなく、でもまだ一年生だったので忘れたとかいうのが怖くて、人生初めての消費者金融にお世話になりました。※レイク学生

このことは絶対に両親にも友人にも言えないことですね”(-“”-)”墓場まで持って行こうと思います((+_+))